“サンリオ版DBD”

レビュー

こんばんは!Sminovです!
暫くバタバタが続きまして中々ブログを落ち着いて更新できませんでした!
何なら今もしっかり時間取れていませんが(笑)

さて、最近私は珍しくとあるスマホゲームにはまっていまして…

その名も「サンリオキャラクターズ ミラクルマッチ」です!
ハマっているといっても配信初日以降プレイできていないのですがね(笑)

サンリオのキャラクターで鬼ごっこ!

ブログのタイトルに挙げた通り「サンリオ版Dead by Daylight」と配信前から言われていましたが、難しいことなしに「鬼ごっこ」です。

鬼側の「ハンター」と逃げる側の「チャレンジャー」に分かれて追いかけあいます。
キャラクターにはスキルが設定されていて、これを駆使することで試合を有利に進めたりします。

お馴染みのあのキャラクターたちをグリグリ動かせるだけでも相当な癒しなんですよねこれ…

チュートリアルの時点でクロミちゃん使えますし、通常プレイに移っても確定でもらえますので、ハンターサイドでは初めから使えます!

最強スキルかどうかはわかりませんが、回数限定でレーダーに未確保のチャレンジャーを表示させるスキルがあるので、近場を見落とさず追いかけることができます。

見た目もスキルも魅力的とは抜かりないですね……!

対戦バランスが良い?

少なくとも仕事終わりに二時間ぶっ通しでハマってたので、ただちにクソゲーとはならなかったです。
堅実に勝つこともあれば、僅差で負けることもあるので。

対戦映像を貼りますが、長短色々見えてくるかと思います。

長所

キャラクターが可愛い

このゲームやる理由の8割がこれでしょう。
お馴染みのキャラクターが3Dで自由に動かせる。

負けてもイライラしません!残念そうなクロミちゃんがまたかわいいので!

可愛いは正義。

CPUが賢い

2チームにわかれて進行するゲームですが、両陣営ともに動かせるキャラはメインの1キャラのみです。

ハンターサイドが必ず初動左に行くという習性がある以外、しっかり追いかけて捕まえてくれます。

チャレンジャーサイドは初動必ず正面に突っ込むということ以外賢く、プレイヤーが捕まったら助けに来てくれる、ハンターに追われたらちゃんとスキルを使って逃げる……
等々、良いCPUであるように感じます。

ただ遠目で見てる分には棒立ちしてたりもするので、立ち回り自体は賢くないかもですね…その辺りは運要素あります。

スキルバランスが良い

あくまで現時点の話ですが、ぶっ壊れスキルが無いというか。

クロミのレーダーはぶっ壊れスキル感ありますが、回数制限も時間制限もありますから、ゲームブレイカーには至らないです。

そもそもハンターサイドのキャラもそこまで足速いわけでもないので、チャレンジャー側の二回ダッシュやスタンでだいぶ時間を稼がれてしまいます。

今後のアプデで変わってくる可能性は大いにありますが。

短所

通信が弱い

現在のメンテナンスの理由でもあると思いますが、動画内でも頻繁に「通信待機中…」の表示がみられると思います。

家のWi-Fiにつないでいるにも関わらずです。マンションなのでごくまれに混雑する場合もありますが。

マッチングに失敗することもしばしば…逆にマッチングに失敗の表示が出ていても正常に対戦できたりすることも。

今後の修正に期待です。

チャレンジャー側が短命になりがち

前述の通り、プレイヤーは1キャラしか操作できないのですが、チャレンジャーサイドでプレイした場合に、捕まってしまうと味方が助けてくれるまで操作ができません。
味方(CPU)の動きを見て応援することはできますが…

捕まっている間に発動できる何かしらのスキルがあれば良いですが。

序盤に捕まってしまうと少々退屈してしまうかもしれません。

キャラクターによって陣営が固定されてしまう

クロミをチャレンジャーで出したり、ハローキティをハンターで出したり、ということができません。

キャラクターの追加…ガチャ限定になるでしょうが、その時に別エディション別キャラ扱いで、違う陣営で出せたりすると嬉しいですね。


このように長短ありますが、キャラクターの知名度、強さがありますからまだまだゲームも改善してくると思います。
シンプルですが、大きく期待して良いと思います。

ちょっと欲を言えば、リラックマとかすみっこぐらしとかのサンエックス系とコラボしてくれればドカンと伸びそうな気がしますが……立ち位置ライバルですし、難しいですかね?

通信周りは不安定ですが、是非遊んでみてください!

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